出雲のローカル情報をお届けします。

今回は松江ヒーロー!

説明しよう!!

「松江ヒーロー」とは松江を愛し、松江を元気にするために

日々奮闘する英雄たちのことである。

そんな松江ヒーローに会えるのがこの「まいポ散歩」なのだ。

今日は日曜日です。

CIMG0264

おっと!!

いつも一緒にいるチャーリーはどこだ!?と思ったチャーリーファンの方々、すいません。私は今日、松江に向かっているのです!

(チャーリーについてはまいポ生活2日目の記事参照)

別に浮気じゃないですよ!!チャーリーはただの友達です。

(かいちが浮気性なことについてはまいポ生活4日目の記事参照)

 

到着しました。かんべの里!

CIMG0267

なぜ私がこんな場所まで来たかというと

何を隠そう、私は大学では児童ボランティアをしており

子どもと遊ぶのが大好きなのです!

今日はかんべの里でプレーパークが行われると聞いて、個人的な興味で来てしまいました。

 

今日はあいにくの雨で足元が悪かったですが、

そんな中で登場した今回の松江ヒーローズはこちら!!!

 

CIMG0252インタビュー中の写真しかなくてごめんなさい(;_;)

みんなのあそびば asoviva代表の岸良助さん!

 

CIMG0255

プレプレまつえキッズの、左から

西村さん、椎谷さん、宮内さんです!

 

そもそもプレーパークとは??CIMG0253

ブランコやすべり台などの既存の遊具を使うのではなく、

子どもが自由に工夫し、遊びを作り出すことができる遊び場のことです。

一部ですが、今回のプレーパーク会場です。

CIMG0258  CIMG0257

 

なんと、ここで火をおこしてパンを焼けるのです!

CIMG0247

どうやって食べるの?ちぎって食べるの?ジャムとかつけたり?

ノンノン(ー_ー)!!

ただかぶりつく。それだけのこと。

CIMG0246

 

さて、ここからは「NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマ曲「Progress」を聞きながらお読みください!!

(ぼくらは位置について~♪)

『あなたにとってプレーパークとは?』

CIMG0252face「親子同士、参加者同士の交流の場」

dihyo「性別、学年、学校の壁をこえてふれあえる場所」

CIMG0254「無料で予約も必要ない、ふらっと来てふらっと帰れる自由な遊び場」

koko「居場所。子どもにとっても大人にとっても」

 

(横一列でスタートをきった~♪)

『子どものどんなところが好きですか?』

dihyo「無邪気、素直、純粋、感情豊か」

CIMG0254「自分も元気をもらえる」

koko「想像力豊か。自分も子どもになれる」

 

(ずっと探していた 理想の自分って♪)

『岸さんの活動目的は何ですか?』

CIMG0252face「親子同士、参加者同士でコミュニケーションをとってほしい。

子育てのことで相談し合ったり、家庭でも親子の会話のきっかけになればと思う。」

 

ありがとうございました。

私も共感することが多く、つい熱くなってしまいました。

 

みんなのあそびば asovivaさんは去年行われた

まいポフェスティバルに出店してくださるなど、地域貢献活動にも積極的に参加なさっています。

このまいポファンの輪が広がれば地域が元気になり、子ども達に良い環境を残せるはず!!

あと一歩だけ、前に 進もう。

bn0502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です