出雲のローカル情報をお届けします。

見るだけでも楽しい☆出西窯!

先日出西窯に行ってきました♪

image6

中は木のぬくもりを感じられる温かな雰囲気。

image8

 

そして、素朴でかわいらしいお皿やコップがずらり。

image7

見ているだけでわくわくしてきます♪♪

 

特に気になったのが、このエッグベーカー。

中に卵を入れて火にかけると、半熟の卵ができちゃうみたいです☆冬場はストーブの上でのんびり作るとまたおいしいそうです(^O^)

image9

 

実は出西窯の製作工房は出入りが自由なのです!!

まずは登り窯。ライトアップされていました。

image4

 

この登り窯は中に入る事ができます。

私もチャレンジしてみましたが…。狭くて足場が悪かったので、途中で断念してしまいました…(笑)

image5

 

そして製作所の方に向かうと、ろくろを回す職人たちが!!

image2

恐る恐る写真を撮らせていただく許可を取りに行くと「撮っていいですよ!」と言ってくださいました!

image3

「どこから来られたんですか?」「何でも聞いていいですよ!」と、とてもフレンドリーに話しかけてくださってとても嬉しかったです(^^♪

私は写真でしかろくろを見たことがなかったので、間近で見ることができてとても貴重な経験でした!(^^)!他ではなかなかできない経験ではないでしょうか。

 

私は、あまり陶器に興味がなかったのですが、出西窯の陶器を見てから出西窯のファンになってしまいました♡素朴でかわいらしいし、触ってみるとしっくりと手になじむんです!出西窯は根強いファンも多いらしく、人を惹きつけるパワーがあるのかなと感じました(^^)

ぜひ一度いらしてみてはいかがでしょうか♪♪

bn0502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles