出雲のローカル情報をお届けします。

赤来高原でブルーベリー狩り

赤来高原へブルーベリー狩りに行ってきました。
りんご狩りは有名なので知っていたんですが、ブルーベリー狩りもできるとは♪

DSC_0925

8月だというのに、いつも週末は天気がイマイチ
この日もなんだか怪しい空模様・・・

せめてブルーベリーを摘んでいるときだけでも雨は降らないで・・・と願いを込めて、
1時間ちょっとかけてやってきました。

雨を予想して、長靴、タオルは首に巻き、もちろん汚れてもいい格好でカッパも持参。
農園まではトラックの荷台に乗せてもらいみんなでイザ収穫に♪

DSC_0941

農園内の急勾配の坂道を風を切りながら、下っていきます。
何だかジェットコースターに乗っているみたい。

案の定、前日の雨で畑はぬかるんだ状態です。

DSC_0938
まずは、担当のお兄さんに説明を聞きバケツをもらいさっそくブルーベリーちゃんを摘むことに。

DSC_0929

DSC_0931

最初はどれがいいかな。と甘いのを食べながら選んでいたけれど、
そのうちめんどくさくなってきて、とにかく色が濃い紫のポロリととれるものを
とりあえずバケツに入れていくことに。

1時間でバケツにこれだけ溜まりました。

DSC_0933
食べるのは無料ですよ。
摘んだものはグラム100円で購入できます。量ってみたところ700gの収穫でした。

前日こられた方は、バケツ7杯採られたそうですよ。
びっくりです。

計量してもらい、おなかもペコペコになったので、
道の駅赤来高原 ミエルでお昼を食べることにしました。
ここのカレーがおいしいと聞いたので、もちろん注文はカレーで。

そういえば、周りの人みんなカレーを食べている!

辛い~といいながらアッというまに完食。
カレーは飲み物です。
コクがあって辛くておいしいカレーでした。

DSC_0945

他、道の駅ではおいしいパンやお土産や変わった飯南町の野菜が売られています。
9/1から11/9まではりんご狩りができるようです。

今国道54号線は高速ができた関係で、とても車の通りが少なくなっています。
飯南町にはいいところがたくさんありますので、
ぜひドライブがてら足をのばしてみてはいかがでしょうか。

bn0502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles