出雲のローカル情報をお届けします。

出雲伝承館

北山のふもとに伝承館という、出雲地方特有の築地松に囲まれた施設がある。

明治29年に建てられた、出雲地方の大地主「江角(えずみ)」家の母屋を移築したものだそうです。

期間限定で夜ジョギングをしている私ですが、自宅からこの伝承館までがちょうど2.5km。
往復すると5kmなのと、私以外にも夜散歩や同じようにジョギングをしている方もいらっしゃるので何かと都合がよくこの伝承館の道路脇を歩いて・・・・いやいや走っています。

昼間は全く行ったことのない伝承館に今回初めて行ってみました。
入り口にはヤマタノオロチの形をした無料の給水場が。
DSC_0237
たまに、ご年配の方々がここらで何かしているなぁと思ってましたが、水を汲んでいらっしゃったんですねぇ。
脇には水の説明がありました。平成20年に名水百選にも選ばれたんですね。
DSC_0238

中に入ると広い庭がと昔の大きな家が。
DSC_0240

建物の中も自由に見れるようになっていて、観光客の方が数人見学していらっしゃいました。
DSC_0241

この日はどうやら、夕方からここで結婚披露宴が行われるようで見学できる時間も限られていたためじっくりは回れませんでした。

天気も悪かったので次回は天気がいい日にでも来てみたいと思います。

bn0502

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事
No articles